2009年8月24日月曜日

Excel、スゴい。

JAVAの基礎が先週でひと段落つき、今週はExcel授業。

毎日フローチャート問題と格闘してたから
急に気が緩んでしまった。。。


ほとんどまともに使ったことがないExcel。

データの抽出やら並べ替えやら関数
イチイチ感動してしまった人がここにいる(;ω;)


Excelって、すげえ………。


授業で使ってるのは2003なんだけどね。


本日の授業:Excelデータベースの扱い方


グラフィック仕事時に支給されるデータがExcelなもんで
もらったデータを見ての感想として
Excelはデザインするには不向きだなーと思っていた。

でも、あんがい細かくイジれることを知った(○_○)
恐るべしマイクロソフト!


そして初心者に対して、なんと使い勝手がよいことか!
ほぼビギナーなあたしでもスイスイと使いこなせてしまう。

この抜群のユーザビリティの良さが
表計算ソフトをここまで普及させたんだろうね~★

0 件のコメント: