2009年8月10日月曜日

写楽~幻の肉筆画展~ & 卒業制作発表会見学

本日の予定。


両国の江戸東京博物館で開催中の展覧会に行ってきた★



「写楽~幻の肉筆画展~」 in 江戸東京博物館

→詳細はこちら

ギリシャの小さい島にある
アジアや日本の芸術を集めた美術館所蔵のコレクション。

だいぶほったらかしにされていた美術品を
近年大々的に調査してみたら
なんと写楽の肉筆画が出てきたというのだ。



なんともドラマティック。


当たり前なんだけど、ずっと見てると
写楽や広重・豊国の人物画の特徴とか
なんか分かってきた。

写楽は曲線が官能的な感じがしたな~
だから美人画が人気なんだな★


大盛況なもんで、てきとーに空いてる絵から
バラバラに駆け足で見ていった。

ミュージアムショップで記念グッズをお買い上げ~*:・( ̄∀ ̄)・:
ポストカードとクリアファイル。
毎度毎度、必ずといっていいほど買ってしまうわ。
ポストカードなんて買っても絶対使わないしっ


その後は御茶ノ水のデジタルハリウッド東京本校へ。

友達がグラフィックコースの卒業制作発表するんで
応援をかねてデザイン的刺激をもらいに…(*´w`*)


クラス6人中発表者4人という
ちょっと寂しい発表会だったけど
ギャラリー多数で非常ににぎやかだった★☆★

香水・化粧品・カレンダー・フリーペーパーと4者4様。
自分のやりたいことを具現化したぞ~という
情熱を感じて、創作意欲が増しましたo(*”▽”*)o

人の作品を見るのって、ほんとに勉強になるな~(*´▽`*)


講師の先生はこう言っていました。

★とにかく沢山のものを見て、感じて、好きなことをやれ
★技術は後からどうにでもなるから、
他人を説得させるアイデアを大事にしろ

うんうん。
そうだね~。

いっぱいイイもの見て感性養って引き出し作って。
そーいうことがデザインの種なんだね~。

(初めてブログタイトルどおりの内容になった気がする)

0 件のコメント: