2009年6月14日日曜日

DTP Booster vol.2

初参加のDTP Booster!
よく見てるブロガーがここで講演することを知ったことからこのイベントに参加★

今回はイラレに特化した講演とゆーことで、ぜひとも聞いてみたい!
デジハリ仲間とアップルストア銀座へ(´・ω・`)



①javascriptを使ってIllustratorを遊んでみよう
三村克己さん
InDesignでスクリプトを入れてみたことがあったので、なんとなく言わんとしていることは理解できた。
なによりwebでactionscript、javascript、phpをカジったからね~。

スクリプトをうまく使ってワンクリックでも作業を減らしましょうとゆーコンセプトのもと、講義が続きました。
イラレのスクリプトはwebと書き方は同じだけどちょっと違うみたい。
さすがに30分で細かい記述の仕方まで説明はできないので
一括画像配置だとか段落ごとに文章を切るとか、
知っとくと便利なことをざっくり紹介していた。


②Illustratorで光の表現
川端亜衣さん

この方のブログ、かなり参考にしていますっ!!
フリー素材はすべてダウンロードしたし!
イラレラボ

オーバーレイ、スクリーンなどアピアランスを多用して
イラレでも光の表現ができることを実演。

あたしはあんまり一個のオブジェクトに何重ものアピアランスは追加しない。
だって分かんなくなるんだもん…(*с*)


はああ。すばらしい~!
講演後、「ブログ見てます!素材は全部落としてますっ」と握手してもろた!



③DTPにおけるオンラインストレージの活用
MacServerの説明


④Illustratorでの文字組版
鷹野雅弘さん

InDesignでやればいいのに、、、と思っていたけど
イラレで作るポスターとかでも文字組は必要必須!
その際に知っとくとベンリなノウハウを披露されましたっ

とにかくアピアランスをうまく使いましょうってことと
文字レイヤーにグラフィックスタイルの設定をして楽しようとゆーことでした。



最後に、イベント参加者にプレゼントがあるてことで
ジャンケンしてうちらは負けまくり、次々とプレゼントが決まっていく。。。

そして最後のプレゼント。
司会者:「今週、誕生日の人っ」
さにゃ:「ハイっっっっっ!!!」

この日はくしくも30歳のバースデーだったのだ!
ナイスっ

こうしていただいた誕生日プレゼントは
今月号の「Mac People」でした。

普段はwindowsを使ってるから「もらってもな。。。」と思いつつ
帰りの電車のなかで読む。

ああ。Macほし~。(単純)

0 件のコメント: