2009年6月18日木曜日

ヒサブリCSS

先述したweb制作、ようやっとデザイン作業が終わり
昨日からhtml化に入った。

クリオ以来のコーディング。。。
やっぱりマメに触ってないと忘れる忘れる。

無料サーバーにアップするため、プログラムは使用制限があって
簡易的なものにしかなんないけど、今回は商用サイト(ガラス屋さん)。
基本はXHTML+CSSで組んで
JSとかflashとか、試験的に取り込んでみるつもり★☆★

現在はliがブラウザ別にうまく表示しなくて手こずってる……(@_@;)
firefox(モダンブラウザ)のほうが正解とは言うけど、
場合によってはIEのいいかげんな表示に救われる時があるのよね。。。
はて、どーしたものか。ちょっと頭冷やそかな~。

コリスさんとか様々なCSSマニュアル的サイトを見てちょっとずつ進む。

そんな中、いい情報を発見!

外部スタイルシートをlinkするかimportするかでパフォーマンスが違うらしい。
IEではimportで外部CSSを指定すると悪影響を与えるので使用しないとか。
いろんなサイトでCSSの指定の仕方があるなーとは思っていたけど
実際さにゃが使ってたのは、HTMLファイルにimport.cssをリンクして複数CSSを読み込むやり方。IE的にはNGですよ~とゆー方を使ってたのだ。。。ショック!

いくらガッコで教えてたからって、そのやり方がすべてではナイんだなと実感。
どんどん新しい情報と技術が出てくる業界なんだから
過去の方法に固執してたら取り残されちゃう。

※追記(2009.6.20.)
 教科書を読み返していたらimport.cssで外部cssを読み込むことでIE4.0のCSSを切ることができるのでした。よって今回もimportした。

とにかく、なんかするたびにコードをドジって
「あ~~~っもうっ!」となってしまう。。。

が、苦労の末にCSSがうまく反映すると単純なもんで嬉しい(^^*
えへへ


こんな低レベルで転職できるんだろか。。。

0 件のコメント: