2009年4月25日土曜日

web実務2回目でアクシデント!

ウチの会社は基本web仕事はしたくない方針なんだけど
営業がどーしても断れない!ってことで
簡単な更新作業を引き受けた。

前回は単純にカレンダーの画像差し替えだけで終わったから
なんの問題もなかったけど
今回はアップされてるものとクライアントの原稿のレイアウトが
大幅に変わっているってことで、
html + CSSで更新、校正していた。


そして本日OKが出たので、本アップロード!
順風満帆~~!!


ところが、なんということでしょう…。

IEでみたらズレていたのだ!おおう。


実はあたしはfirefoxを使ってて、
一度もIEで確認してなかったんですわ~!!

firefoxの状態でクライアントに校正チェック出してしまったという。。。
怖ろしい!アホ!まぬけ!

上司に事情を説明し、緊急オペ!(?)

どちらかに合わせようとすると、片方がズレる。。。
marginとpaddingの数値を直し、スターハック使いまくり!
そのうちアタマが混乱!

「IEだけに合わせてたらいっかな~」と
悪魔のささやき…。
いや!お客さんがIE見てるとは限らんしっ


ちょっと冷静になって考え、改めてそれぞれのdivとcssの関係を見てみる。
図に書いてみて、「あ、ここのdivの左右marginとればいいだけでは?!」
とひらめき。

ぶじ解決~~~!
ああ。よかった。

つか、あたしがアホなんだね。。
結果的にIEハックの勉強&実践できたってことで勉強になりました。


もうこんな初歩的ミスは絶対にしない!!

0 件のコメント: