2009年11月20日金曜日

JAVA授業再開!

webクリ上級検定やITパスポートなど2か月のブランクを経て

昨日からまたJAVA授業が再開 =3=3=3



まあ間があいちゃったから、先生いわく

今週はリハビリ&新しいことを学んでいくという流れに。


そしてさっそくのオブジェクト指向の練習問題。。

簡単なものならクラス図シーケンス図を書かないで実装できるんだけど

ちょっと配列やら複雑なメソッドがでてくると

とたんに煮詰まる…(´;ω;`)


なんだかクラス内で競ってるよーな雰囲気だもんで

先に進めないでいるとスゴイやばい気がしてならない

焦ってコードの意味も分かんないで実装できちゃうのも問題なんだけど~。


昨日はそんな感じでおちこぼれたわけです。。。




そして今日は継承や抽象、インターフェースの課題。


クラス間の関係が若干複雑なので、

最低限クラス図を書いてからレビューして実装という流れに。


みんなのきなみ苦戦するなか、

なぜか私は奇跡的にスイスイ進んでしまった。。。

昨日の絶不調はどこいっちゃったのかしら~┐(´ー`)┌

いや、たまたまって線が濃厚だわ。。。。



実装はできてもインターフェースと抽象の違いがイマイチ理解不能。

これってキケンだ~と思って先生に質問した。
(なんか恥ずかしい。。)



JAVAってほんと難しいな~と思う。

けど、うまく実装して結果表示されると単純にうれしい★

そして先生の講義がうまいっ!!



興味を引き付けるような授業運びで

練習問題と新しい分野の講義とメリハリついてる。


こっちの集中力もあがりまくりで

たいてい休憩中もみんな夢中で課題に取り組んでしまってる。

ほんとは休んだほうがいーんだけどね(o^__^o)

0 件のコメント: