2009年7月1日水曜日

ジョブカード相談

ひさびさハローワーク行ってキャリアカウンセラーの方に
ジョブカードのチェックをしていただいた。

というのも、職業訓練希望コースが職場実習1ヶ月含むことで
ジョブカードの提出が必須だからなのだ。

本命コースは別にあって、それはジョブカード必要ないんだけど
ジョブカードはハローワーク外でも使えて職歴をまとめるのに便利。
とにかく役には立つツールなので本日見てもらったわけで。

まあ、要は政府が推奨している細分化された履歴書です。

カウンセラーいわく
「2.3年後にはジョブカードと履歴書を提出することが常態化するだろう」とのこと。

そうならないにしても、自分の職歴や学歴・資格を
正確にまとめるという作業はいつだって必要だし
早いうちにフォーマットなり作っておく必要があるかと(^^


50年前の尋常小学校の卒業証明書とか発行してくれるんだろうか。
(モチしてくれるんだろう)
てか何年卒か忘れた~とか普通にありえる。

30年生きてきて履歴書書いててすでに
「ア!!就業期間が1ヶ月ズレたっ!」Σ(゚Д゚;
とかあるし。単なるズボラとも言えなくもないが。

履歴書書くのだけでもめんどいのにぃ~!と思っていたけど
こうやって職歴とか学習暦・訓練暦なんか見てると
「案外あたしってマジメで勉強熱心だな~」と見る目が変わる。

そんでもって
「こんなポジティバー(造語)誰もが欲しがるでしょ★」
根拠のない自画自賛の嵐。

ちょっと気持ちのベクトルが違う方向に行きつつあるけど
けしてマイナスにはならんと思ふ(*=ω=*)

0 件のコメント: