2014年7月4日金曜日

仕事のグチねた 〜働くということ〜

ほぼ同期入社の子がいます。

その子は入社当初から生活残業や
仕事もないのに1時間早く打刻したりしてた。

私はすぐに気づいて
「まだ上がらないの?」「出勤早くない?」 とか
それとなく注意してみたけど
本人は罪悪感はなく、のらりくらり。

残業はうるさくない会社だから
誰が何で残ってるのか
いちいち把握してないのだ。。。。

しまいには、生活残業をするための口裏を
合わせろとか言ってきた。

さすがに頭にきて
「いいかげんいしなよ。よくそんなことに頭回せるね」
と言ってやった。
「あたり前じゃ〜ん」と笑ってた。。。。

しかし、忘年会あとの二次会で
こともあろうに派遣元の上司に
「こんなに働かされてコキ使われて」と訴えてた!!!

思わず心の中で ばっきゃろ〜〜〜〜 !と叫んだ@@

いくら飲みの席の無礼講とはいえ
派遣スタッフが言う事じゃないし
働かされてる感を持ってる(ポーズかもしれんが?)
ことに驚いた。

この子は何があっても
悪いのは自分以外の何かのせいなんだな〜と思った。

結婚して妊娠したら辞めるつもりらしい。
だから今のうちに稼ごうとしてるらしい。


そんな感じで○年。
さすがに雇い主側も無駄な事に気づいて
その子の残業を少なくする努力をしてるよう。
(彼女は不満げ)

彼女は仕事を「時給」で考えて「時間」を切り売りしてる。
私は「内容・効率・生産性」を考える。

残業代を考えると
給料は彼女のほうが多いだろうし
なんか理不尽。。。。とは思うけど
そんな私を上司は高く評価してくれているとのことで
ちょっと救われます。
毎年時給に反映してるので会社の気持ちは伝わります。

とにかく今の自分が不遇なのであれば
それは過去の自分のせいなわけで
間違っても他人のせいにしてはいけないね。

彼女を反面教師にして
私は私のルールでやっていこう★

0 件のコメント: