2014年2月6日木曜日

節約生活♪

新興国の影響で(詳しくは分かりませんが)
日経平均株価が急落してます。

保持してる株も下回ってますが
長期保有するつもりなのでジタバタしないで見守ります@@


そんなこんなで2014年から投資デビューして
お金のこと、経済のことに敏感になってきた昨今。

日経ウーマンで「年間100万貯める」特集やってたけど
そこまで行かなくても近いトコまでは持っていきたい。

エンゲル係数をわりと占める食費を抑えるため
今年から「どこまで頑張れるか自炊」キャンペーン実施。

シフトの兼ね合いで早朝勤務とかある日は
自弁いけるんだろうか。。。と
一抹の不安もありながら、意外とやればできるもんね★

前日夜に弁当つめて朝は朝食だけ用意。
 これは夏もできるかな^^;(食中毒が気になる)


むしろ、なぜ今までやらなかった??
自炊楽しいっ♪
つうか一人暮らしなのに食材買い過ぎ!?

難しい、不可能だと思ってた
「丸一日ノーマネーday」も、自弁持ち込みであれば楽々達成!

遡って家計みると、食費4万の月が。。。
恐ろしい。。。

いくら所得上がったからってダダ漏れ。
まあ、浪費タイプではないから貯金は出来てたけどね。

保険料も増えて投資信託も始めたし、
外貨預金もしていきたいし
これからは収支にメリハリつけていきたいかなと。

メリハリ投資といえば、最近買った「バリスタ」!
これはいいね〜〜〜っ!自宅で贅沢なCAFE時間っっ
いつも豆乳カプチーノ飲んでます。

ソファも新調したいっ
春に向けて服も欲しいっ
海外旅行に行きたいっ

目標決めて無理なく倹約していきたいね^^

0 件のコメント: