2009年12月5日土曜日

JSP開始!

日々授業スピードがアップしていく。。。はう~


昨日からJSPに入りました★



先生の授業方針で、いきなり便利機能を使うのではなく

まずはアナログ的なアプローチから体験して苦労してみてから

こんな便利なものがあるよーということをしている。



sakuraエディターからeclipseに移行した時は

クラス中が溜息と歓声と感動に包まれたのダ(*´∀`)しゅげ~。


そして今回は、javaファイルからjspへの移行。


htmlに慣れてるさにゃとしては、こっちのがはるかに馴染みやすいっ

とりあえずビジュアルhtmlだけ作って、

あとから<% %>でjava部分をカスタムしてみた。



しかし通常のjavaと違ってエラーを逐一教えてくれない。。。

なんでエラーが出てるのか分かりにくいのだっ!


そんなわけで自信のない人は、

まずはhtmlタグも含めjavaで作ってからjsp化するといいみたい。



今日はいきなりjspから作ってもたから

けっこー時間くってしまった。。。。

やっぱjavaからやったほうが早いのかなー。

あたしはjsp向きかなと思ったんだけど(^^;



jspよりrequestとかsessionとかget・postしたりってのが

理解できて自由自在に使えることのほうが大事なんだ。

もうちょっと自主勉しなきゃ~




てか、一か月前に受験したwebクリエイター上級を

満点合格したわりに、あっさり忘れかけている。。。

java以外のところで進行が遅れているのは

はたしてどーなんだろうか(-公-、)

0 件のコメント: