2009年12月11日金曜日

研修総仕上げ、システム開発へ。

今日、やっと最後の実習課題のチーム編成が決まった(らしい)。

課題は『オンラインDVDレンタルシステム』の構築。

ようはTUTAYAやDMMみたいなネットでできる貸出システム。


わたしはちょっと背伸びしてみて

「どーせやるなら本格的なシステムを作りたい」という

希望を出した。



そしたら、

超最強メンバーが集結したチームに入ってしまったのだ。

場違い感が漂うのですが~。

ああ。すでに胃痛。。。


まあ、せっかく絡みの少なかった人とも同じチームになれたし

いろいろ教えてもらっちゃおう★



そんなわけで、できるだけ足をひっぱらないように

コツコツ自宅で自主勉強。


半年以上前にデジハリで教えてもらって

すっかり忘却してしまったXAMPPを立ち上げてみた。



ああ。こんなだったっけ?(@_@;


自宅PCにACCESSがない。

だからDBをひっぱってくるプログラムの動作確認ができないので

MySQLを使うしかないのだ。


とりあえずエクセルでてきとーに表を作って

タブ区切りでtxt保存。



コマンドプロンプト上でDBとテーブルを作ってみた。

あら。意外と簡単!!

いままで尻ごみしてたのがウソみたい★


やっぱりJAVAやってて操作に慣れたおかげかなあ。

デジハリ行ってPHP習ってた時は

さっぱり理解できなかったけど、

これならなんとかいけそーだわ~。



おーし、がんばるぞっ

0 件のコメント: